善玉素-----腸内菌群の生理機能強化

腸内善玉菌の生存環境の改善を通じて、善玉菌の割合を最大化にし、最も簡単な手段で毎日健康な生活を得ることが、多くの人に知られている。しかし、なぜ改善しなければいけないのか?有害菌は一体体にどんな影響を与えているのでしょうか?有害菌に関して理解していきましょう。
悪玉菌群(有害菌)の害:
有害菌群が「優勝」になったら、腸内粘膜が粗く、血液が流通しないと暗赤色になる。
1、排出が不顺調、腸内に便溜まり
排便しやすいため、便の硬さが適切で、しかし、不健康な腸は食物繊維の不足で、大腸内で便溜まり、うまく排泄できない。または、悪菌の繁殖で細菌感染を引き起こし、下痢が発生する。
2、蠕動が速いもしくは遅い
腸が健康でない場合、腸の蠕動速度に影響を及ぼすことがあリ、うまく排便できない。それで、便は硬くなりすぎることあるいは薄くなりすぎることで、便秘になり、それにより腸内の悪玉菌群がさらに増殖し、悪循環になります。
3、有害物質が発生する
不健康な腸は悪菌繁殖の絶好場所になり、大量の悪菌によってアンモニア硫化水素や粪臭素などの有害物質が発生する。これらの物質は悪臭屁の源で、直ちに体外に排出しないと、腸壁の老化になりやすく、癌物質を生成し、大腸がんの発症源になる。
4、体に有害な物質を再吸収する
有害物質はおとなしく腸内におらず、腸の吸収に伴い、血液の全身循環に従い、疲労、乾燥、頭痛、吐きなどの体調不良を引き起こし、悪臭物質を生じ、更に血液を経由し、口や体を通して発散する。
5、病原体は侵入しやすい
不健康な腸内だと、乳酸菌などの善玉菌の量が少なくなり、腸内はアルカリ性になる。また、悪菌が発生した有害物質は腸壁が持つ免疫機能を低下し、腸内の防御作用が弱くなり、細菌や病原菌が侵入しやすくなる。
腸内環境の微生態平衡
私たちが微生物との間の動態平衡は微生態平衡である。微生態平衡の影響要素は外部環境要因(手術、不合理的な抗生物質の使用など)もあり、私たち自身の内在的な要因(例えば、善玉菌群が细菌素、抗生物質と他の代謝産物の生成、及び栄養の奪い、空間奪い合いなどをを通じて、有害菌の侵入を阻止し、自身の安定性を維持する。)もある。生態平衡の時、私達の体の正常な生理機能を維持することができる。例えば、栄養、免疫、消化など。生態の不調の時に、各種病の源になりかねない。
腸内フローラは健康な平衡状態になるなら(大腸内プロバイオティクスの数は有害菌の1千倍ー1万倍)、普段の調理と保養が必要である。
今回腸内菌群に関してはより一層わかってきただろう。早めに善玉素を飲んで気持ちを抑えよう!